2022年8月23日火曜日

今日から二学期始業式が始まりました!

 

早速、朝早くから梅津館長さんをはじめ、佐久間さんなど、万世地区見守り隊員の皆さんに挨拶運動や交通指導をしていただきました。暑い中、本当にありがとうございます。2学期は長い学期ですが、お体に気を付けて、ご協力いただければ幸いです。


さて、今日から2学期が始まりました。新型コロナ感染症拡大第7波の影響で欠席する「万世っ子」もいましたが、大きな怪我や事故もなく元気に登校し、とてもうれしく思います。これもひとえに、保護者の皆様をはじめ、地域の方々が夏休みの間、子どもたちに目をかけ、声をかけていただいたおかげで無事夏休みを終えることができました。本当にありがとうございました。

さて、2学期も新型コロナ感染予防対策を講じながら、子どもたちには、「自分からすすんで」を合い言葉に、「進んで学ぶ子ども(自律)」、「思いやりのある子ども(尊重)」、「表現豊かに生き抜く子ども(創造)」を目指し、学校経営を進めていきたいと考えています。

2学期も様々な行事を予定していますが、新型コロナ感染症の状況を踏まえながら、充実した学習や行事になるよう私たち教職員も「万世っ子」を全面的にバックアップしていきます。

2学期も本校の教育活動に対しまして、保護者の皆様、地域の方々、ご支援とご協力の程をお願いいたします.

 


《2学期始業式校長式辞》

おはようございます。今日から2学期が始まりました。

本日はコロナ感染症予防対策のため、テレビ放送になります。

ところで、皆さんは、昨日までの夏休みを有意義に過ごすことができましたか?残念ながら、テレビ放送のため、皆さんのお顔が見えませんが、大きな事故や怪我もなく、今日、万世小の児童が元気に登校してくれたことに、とてもうれしく思います。

一学期の終業式では、「むごい生活」の話をしましたが、「万世っ子」の皆さんが心がけてくれたおかげで、元気に登校できたものと信じています。本当に良かったです。

さて、夏休み中、全国高校野球大会が開催され、昨日、お隣の宮城県代表の仙台育英高校が優勝しました。

104回目の今大会まで、東北6県の各代表校が一度も優勝することができませんでしたが、この度、100年以上の扉を開き、見事悲願を達成しました。

とても素晴らしい快挙で、私自身も感動しました。

 私は、このコロナ禍の中、野球をプレーする高校球児をはじめ、スタンドで一糸乱れず、選手一人一人に応援をする野球部員、その学校の吹奏楽部やチアガールの高校生など沢山の観客の皆さんが、笑顔で、はつらつと、生き生きとした姿に頼もしく感じました。また、どんなに辛くても、ピンチだろうが、大量得点になろうが、あきらめず最後までやり遂げることへの大切さも学びました。

今回、夢と元気と感動を与えてくれた全国の高校球児に感謝するとともに、大きな拍手を送りたいと思います。

そこで、今回の全国高校野球大会を受け、2学期は、最後まであきらめないで、やり遂げることをモットーに、「仲間の良さを認め、何事にも感謝する優しい心」と、「自分の考えをしっかりもち、自分を最大限に表現すること」を大切にしていってほしいと願っています。

そして、本校の方針である「自分からすすんで」を合い言葉に、「自律、尊重、創造」を目指して、2学期もがんばっていきましょう。

以上で、始業式のあいさつを終わります。