2022年7月15日金曜日

修学旅行2日目



 2日目 天気は曇り 雨が心配ですが今日も楽しく元気に頑張りましょう。


7時10分から朝食 
みんな元気です。



海を見ながら最高の朝になりました。


白山島 砂浜から望む日本海の大パノラマ




9時50分 2グループに分かれて地球環境   保護に向けた取り組みを学びました。
NPOの齋藤さんより
バス内での酒田港の説明



再生可能工場
リサイクル工場


火力発電所(石炭)
 
酒田の工場見学をしました。

その後、永田プロダクツさんの工場にて車のリサイクル工程や車の解体ショーを見せていただきましました。とても勉強になりました。





今日の学習の内容は、明日以降の山形新聞で紹介されますので、ぜひお読みください。ちなみに、舟山さんがインタビューに応えていました。お楽しみに!


                                                                         (7月19日付 山形新聞より)

 あいにくの大雨となってきました。             

11時45分 
山居倉庫・庄内米歴史資料館







13時  庄内観光物産館 着 
       昼食






 山形市立みはらしの丘小学校と合同の食事会になりました。

すべての行程を無事終了し、帰路へ
全員元気に万世小に帰ります。
14時20分物産館を出発しました。

途中、寒河江でトイレ休憩をしますが、学校には17時に到着予定です。
お迎え等よろしくお願いいたします🙇


修学旅行で学んだこと、よかった点、課題となった点などを今後の学校生活に活かしていってください🐱
そして、6年生として万世小学校を引っ張っるリーダーに成長していってくれることを期待します。
2日間、お疲れ様でした。