2021年10月12日火曜日

全校朝会を体育館で実施しました!

 二学期になってから、全国的なコロナ感染者の増加拡大(第5波)により、本校でも感染症予防対策を強化してまいりました。その対策の1つに全校児童が集まる機会をなくし、二学期の全校朝会はテレビ放送で実施していました。

 10月に入り、コロナ感染者も減少傾向にあることから、本日より体育館にて全校朝会を再開しました。

 私からは、コロナ禍の中、マスク着用によって、顔の表情が分かりづらくなり、自分の気持ちが相手に伝わらなくなっていることから、「笑顔」を題材にした校長講話をしました。

 


 日本笑顔推進協会によれば、笑顔の力として下記の効果効能があるそうです。
  1 ストレス解消
  2 心がおだやかになる
  3 やる気が出る
  4 免疫力を高める
  5 健康美容の効果がある
  6 場の雰囲気をよくする
  7 その他

笑顔には様々な効果があります。
ぜひ、マスクを着用していても表現豊かに自分の気持ちを相手に笑顔で伝えられるようにしていきましょう。


次に、海和先生から「あいさつ」について話がありました。


いつでも、だれにでも笑顔で元気よくあいさつを交わそう!


その後の学校内で元気のよいあいさつが響きわたっていました。
さすが、「万世っ子」ですね!素晴らしい!