2023年1月13日金曜日

避難訓練をしました!

積雪時の火災を想定した避難訓練を実施しました。

給食室が火災になったことを想定し、低学年はグラウンドに、その他の学年は体育館に避難しました。事前にグラウンドに避難することを伝え、防寒着等を着用した状態で行いました。全体的に素早い行動で行えたので良かったと思います。

積雪時の低学年の避難について確認したことは3つです。


1つ目は避難場所がグラウンドであること(昇降口付近は消火作業用車両の出入口となるため)

2つ目は避難の際、防寒着等の着用が必要であること(状況に応じてすぐ避難の場合もあるが…)

3つ目は避難場所がグラウンドで寒いため、次の避難場所への移動が必要であること、そのため、指示をよく聞くこと、中間休みの時間でも放送をよく聞くことでした。

冬季間は、火災が多い時期です。
十分に火のもとに注意し、万が一の際は、避難訓練の教訓
が生かされるようにしていきましょう。