2021年12月7日火曜日

今週は給食感謝週間です!

 


 毎日の給食を振り返り、給食に関心を持つとともに、食事の意義を考え、給食に関わる多くの人へ感謝してほしいという願いから給食感謝週間を設けています。

 本日は、全校朝会において、毎日給食を作ってくださる我妻久美子先生と皆川智美先生を体育館にお呼びしてお礼の手紙をお渡ししました。



 


 その後、給食委員会による給食に関するクイズがありました。楽しいクイズとなり、全校生が給食に関心を持つなど工夫がみられました。準備等お疲れ様でした!

 





 調理室前には給食の食材等で大変お世話になっている置賜地産地消会の鈴木さん、渋谷さん、相田さんに野菜づくりをインタビューした内容や「万世っ子」へのメッセージなどが掲載されています。ぜひ、ご覧になってください。

 



 毎日、様々な方々にお世話になっているお蔭で栄養満点のおいしい給食が食べれることに改めて感謝します。

 そのためにも食べれることへ感謝して「いただきます」を言って食べることと、好き嫌いをなくし、出された食材は残さず食べ、心を込めて「ご馳走様」を元気に言いたいものです。ぜひ、みなさんも心がけてみてください。



 



 なお、今日の給食は「米沢牛」を使ったビビンバでした。とってもおいしかったです。