2021年12月24日金曜日

87日間の長い二学期も終了しました!

 今朝、テレビ放送による二学期の終業式を行いました。

 校歌斉唱後、1年の遠藤侑梨愛さんと6年の神保百恵さんが代表として、「二学期を振り返って」の自分の思いについて発表しました。

 遠藤さんからは、二学期は持久走と学習発表会の取り組み、朝顔の観察の3つについて特に頑張ったことを発表しました。しっかりとした口調で大変良かったです。

 次に神保さんからは、毎日の授業に向けて、1日60分以上の家庭学習、テストでは80点以上を目指した取り組みをしたこと、学習発表会で梓山の獅子踊りを披露したこと、そして、二学期の学級委員として頑張ったことを述べられました。最高学年にふさわしい他の児童の模範となる発表になりました。

  











 明日から1月6日(木)まで冬休みとなりますが、体調を整え、7日(金)の始業式には元気に登校してくれることを期待します。

 おうちでもお子様が規則正しい生活をし、計画的に学習に取り組めるようご支援、ご協力をお願いいたします。

 良いお年をお迎えください!



校長式辞

87日間の長い2学期も、いよいよ今日で終わりです。ところで、2学期のはじめに、東京オリンピックから学んだ3つの力について話をしました。覚えていますか?1つ目は、「最後まであきらめないで、チャレンジする力」、2つ目は、「みんなの良さを認め、人を大切にする力」、3つ目が「自分の考えをもち、自分を表現する力」です。そして、この3つの力を意識して、2学期は、「自分からすすんで」を合い言葉に、何事にもがんばっていきましょう。という話をしました。

 さて、2学期を振り返ってみましょう!2学期の前半はコロナの影響で行事の延期もありました。その後は校内の持久走大会、学習発表会や、各学年の行事も開催することができました。また、学習をはじめ、様々な場面で皆さん一人一人が生き生きと輝いている姿をたくさん見ることができました。とてもうれしく思います。皆さん、よく頑張りました。改めて、当たり前であることへの有り難さを実感しました。これからもぜひ、3つの力を意識して「自分からすすんで」、何事にも取り組んでいってほしいと思います。

明日から冬休みです。今日のクリスマスをはじめ、来週はお正月もあり、日本中が楽しいイベントでにぎわう時期になります。そこで、皆さんにお願いがあります。こういう時期だからこそ、「早寝、早起き、朝ごはん」を意識して、冬休みを過ごしてください。また、先ほど神保さんからもあったように具体的目標をしっかり立ててみることも大切です。そして、皆さん一人一人が健康で安全に、充実した冬休みになることを期待します。

最後になりますが、1月7日(金)の3学期の始業式には、みんな元気に会えることを楽しみにしています。以上で終業式の話を終わります。