2022年1月7日金曜日

本日より3学期が始まりました!

 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 さて、本日より3学期が始まりました。

 大雪の中、元気にあいさつをして笑顔で登校する「万世っ子」をたくましく思いました。寒い中、素晴らしい!!

 3学期は短いですが、次の学年へ進む大事な時期です。学習をはじめ、スキー授業など、様々な場面で活躍する姿を楽しみにしています。




 特に、6年生にとっては、小学校最後の三か月となります。ぜひ、一人ひとりが目標を持って、充実した学期にして、有終の美を飾ってほしいと願っています。

 さて、米沢は年末から正月にかけて大雪に見舞われ、今後も記録的な豪雪が予想されます。また、除雪機のそばで遊んでいた児童の事故も報道されております。そこで、ご家庭にお願いです。

  (1)除雪機等で作業中にはお子様を決して近づけないでください。

  (2)屋根からの雪や氷に巻き込まれないよう十分に注意して登下校するようお願いします。なお、危険な箇所があれば学校にご連絡ください。

(3)下校中に雪山に登って側溝に落ちたり、雪玉を投げて道路に飛び出したり しないようお家でもお声がけお願いします。学校でも安全に下校できるよう指導しますので、ご協力の程をお願いいたします。


 3学期始業式 校長式辞

 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 さて、この冬休みをどう過ごしましたか? 今日から3学期です。新しい年を迎え、新たな気持ちでがんばりましょう.

 今年の干支(えと)は、寅年(とらどし)です。寅年生まれは5年生と6年生の皆さんです。寅年について、調べたところ、寅年生まれの人は、勇ましい性格で、行動力に優れ、何事にも意欲的にチャレンジする人だそうです。

 そんな寅年にあやかって、何事にも「トラ」イする。3学期も「自分からすすんで」を合い言葉に、「チャレンジする力」、「人を大切にする力」、「表現する力」の3つの力を意識して何事にも「トラ」イしていきましょう!

 なお、コロナのオミクロン変異株の対策として、換気の徹底を行います。冬季間で、寒い時期ではありますが、教室内の窓や出入り口のドアを開けた状態で授業を進めていきます。厚着をするなど、皆さん一人一人が風邪をひかないよう十分に注意してください。また、今年は大雪により雪の壁で前がよく見えなくなっています。突然の飛び出しや横断をしないよう交通安全に十分に注意して登下校しましょう。川西町では、除雪機の近くで遊んでいた児童が事故に遭ってケガをしています。除雪機などの作業中は、除雪機には絶対に近づかないようにしてください。そして、3学期は、安全で何事にも充実した学期にしていきましょう。

 以上で、3学期始業式の話とします。