2022年1月17日月曜日

梓山地区4の児童は、明日よりバス通学となります!

 明日から3月までの間、「梓山地区4」の児童5名はバス通学となりますので、よろしくお願いいたします。

 本地区は、徒歩での通学ですが、近年、クマやカモシカなどの出没が頻繁に見られたり、不審者等の事案も発生したりして、登下校の安全確保が課題となっていました。

 特に、冬季間は、通学路になっているガード周辺の道路は、雪により道幅が狭く児童にとって歩行が大変であること、ガード上の4車線道路で大型車がスリップして横転したこともあった(以前から保護者からも冬季のバス通学の要望が出されていた)などから、本地区児童の冬季登下校の安全を確保するため、バスでの通学とします。

 ちなみに、先週14日(金)は、猛吹雪のため、一斉下校にしました。

 実際に本地区に行ってみましたが、少林寺口バス停留所が雪で覆われていました。

 





 ガード下付近の除雪が追い付かない状態で歩行も大変でした。

 この日は国道13号線の福島方面が全面通行止めになりました。





 市民バスの運転手さんにも依頼しましたが、本地区の保護者の皆様、地域の皆様、明日から当面の間、本地区の子どもたちのバス送迎の見守りをお願いいたします。(学校でも十分に指導します。) 

 冬季のバス通学に至るまで、米沢市教育委員会や万世コミセンの梅津館長にご尽力をいただき、ありがとうございます。今後も本地区の冬季登下校については、バス通学を検討しています。保護者の皆様方や万世地区の皆様方には趣旨をご理解の上、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、本地区以外の通学路で、危険な箇所等お気づきの点がありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。冬季間、寒い中大変ですが、「万世っ子」の登下校の見守りをお願いいたします。