2022年1月13日木曜日

第4回の避難訓練を実施しました!


本日、積雪時の火災を想定した避難訓練を実施しました。

子どもたちには、事前にグラウンドに避難することを伝え、防寒着等を着用した状態で行いました。避難経路を確認後、すぐ教室に戻り、本日の避難訓練についての講評を行いました。

まず、放送から避難までにかかった時間は5分程度でした。全体的に素早い行動で行えたので良かったと思います。

積雪時の避難について確認したことは3つです。

1つ目は避難場所がグラウンドであること(昇降口付近は消火作業用車両の出入口となるため)

2つ目は避難の際、防寒着等の着用が必要であること(状況に応じてすぐ避難の場合もあるが…)

3つ目は避難場所がグラウンドで寒いため、次の避難場所への移動が必要であること、そのため、指示をよく聞くこと



 冬季間は、火災が多い時期です。十分に火のもとに注意し、万が一の際は、避難訓練の教訓が生かされるようにしていきましょう。

また、スーパーなどへ遊びに行った際は、その商業施設の避難経路を確認するなど、自分の命は自分で守る(仲間とともに)意識を高めていってほしいと思います。

まずは寒い中、お疲れ様でした!