2022年4月9日土曜日

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

  1.  

 26名の新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!心より歓迎いたします!





















          令和4年度  入学式 校長式辞

 

 雪深い米沢にも、桜のつぼみも少しずつ、膨らみ始め、すっかり春らしい季節になりました。
 本日、令和4年度の入学式を挙行するにあたり、PTA会長、佐藤大輔様をご来賓としてご臨席を賜り、心より感謝申し上げます。また、保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。そして、お子様の晴れの門出を、ご一緒に喜び合いたいと存じます。  
 さて、26名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から皆さんは、歴史的に伝統のある米沢市立万世小学校の一年生になりました。私たちは皆さんが入学してくるのをとても楽しみにしていました。学校の先生方は、もちろんのこと、二年生から六年生までのお兄さんやお姉さんたちも大変、楽しみにしていました。でも本日は、残念なことに、コロナウイルスが広がるといけないので、お兄さんやお姉さんたちは、入学式には参加することができませんでした。来週からお会いできることを楽しみにしていてください。
 それでは、ここで校長先生から、一年生の皆さんに、三つのお願いをします。
 一つ目のお願いは「やさしい子」になってほしいということです。友だちの良いところをいっぱい見つけてあげてください。そのためにも、友だちを大事にすることです。そして、「ありがとう、ごめんなさい」を素直に言えるようになりましょう。
 二つ目のお願いは、「かしこい子」になってほしいということです。そのためには、担任の渡部理奈先生をはじめ、先生方のお話をしっかり聞きましょう。渡部先生は、勉強のこと、学校での約束、遊び方など沢山教えてくれます。だから、しっかりとお話を聞いてください。また、先生や友だちに、自分の思いや考えをしっかり伝えられるように心がけましょう。それは、自分の成長につながるからです。
 三つ目のお願いは「たくましい子」になってほしいことです。早寝早起きをして、朝ご飯をしっかり食べて、体を丈夫にして、笑顔で毎日学校に来られるようにしましょう。また元気なあいさつと返事は、学校全体を明るくします。自分から進んで元気なあいさつをしましょう。この三つのお願いを頑張り、立派な一年生になりましょう。
ここで、おうちの方に話をします。少しの間、待っていてくださいね。
 保護者の皆様、改めましてお子様のご入学おめでとうございます。私たち万世小学校の教職員は、すべての子どもたちを全力で愛し、一人一人をかけがえのない存在として大切に育てていきます。そして、「子どもも先生もまた明日も学校に来たいと思える温かい学校」を目指し、学校の教育目標である「自ら未来を切り開く子どもを育む」ため、精一杯努力していく所存でいます。
保護者の皆様におかれましては、ぜひ、子どもたちに三つの「朝の力」を付けてあげてほしいと願っています。「朝早く起きる」、「朝ご飯をしっかり食べる」、「朝の挨拶をしっかりする」の三つです。学校の教育は、家庭と地域との連携、協力なしでは成り立つことができません。ご家庭と学校が力を合わせて、取り組んでいくことが最も大切であると考えております。これから、本校の教育活動に対して、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  一年生のみなさん、最後まできちんとお話を聞いてくれて、ありがとうございます。来週から元気に登校してくださいね。
 結びとなりますが、一年生が笑顔いっぱいに楽しい学校生活を送ってくれることを願い、そして、本日、ご臨席賜りましたPTA会長佐藤大輔様はじめ、保護者の皆様に感謝を申し上げ、私の式辞といたします。

 

令和4年4月9日

                  米沢市立万世小学校 校長 後藤 満男