2022年3月22日火曜日

38名の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

 


 3月18日(金)に、令和3年度米沢市立万世小学校卒業証書授与式が執り行われました。

 


 


 コロナの影響で、規模を縮小し、短い時間の中で行いましたが、38名の卒業生が凛とした姿から感動がありました。中学校での益々のご活躍をご祈念申し上げます。土屋教育長様をはじめ、6名のご来賓の方のご臨席を賜り、誠にありがとうございました。

 


 


 また、保護者の皆様方からは教職員に対して花束や記念品をいただきました。大事に使わせていただきます。本当にありがとうございました。












 令和3年度卒業証書授与式 校長式辞 

記録的な大雪に見舞われた米沢の冬も終わり、暖かい春の訪れを感じさせる今日の佳き日に、米沢市教育委員会教育長 土屋宏 様、PTA会長 佐藤大輔 様をはじめ、6名のご来賓の方のご臨席を賜り、令和3年度卒業証書授与式を挙行できますことに、心より感謝申し上げます。また、万世コミュニティーセンター館長の梅津幸保様をはじめ、4名の万世地区見守り隊員の皆様方には、1年間という長い間、暑い日も寒い日も大雪の日も、毎日欠かさず、万世小の子どもたちの登下校の安全を見守っていただきました。万世小の子どもたちのために尽力していただいた功績に対し、教職員を代表して、心より感謝とお礼を申し上げます。

保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。6年前、大きなランドセルを背負って入学したお子様も、このように、心身ともに大きく、たくましく成長いたしました。その凛とした姿に教職員一同、感慨深い気持ちを抱いているところであります。また、六年間の長きにわたり、本校教育活動に対して、ご理解とご支援を賜りましたことに、心より感謝申し上げます。

さて、本校を巣立つ38名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。一人ひとりに卒業証書を渡しながら、過ぎ去った、日が、思い出され、何か胸が熱くなりました。卒業証書は、皆さんの6年間に渡るかけがえのない「成長の証」です。私は、皆さんと一年間、この万世小学校で学校生活を共にしました。たった1年ではありますが、皆さんは、様々な場面において、学校のスローガン「よく遊べ、よく学べ」の通り、生き生きと活躍する姿がたくさんありました。また「自分から進んで」を合言葉に、本校のリーダーとして学校を引っ張ってくれました。コロナの影響で市内の各種大会が、中止になる中、校内の持久走大会での全員の力走(りきそう)や学習発表会での表現豊かな梓山(ずさやま)獅子踊りには、感動がありました。そして、仲間との「絆」がより一層深まった、庄内方面の修学旅行は、忘れることのできない、最高の思い出になったことでしょう。さらに、児童会活動のあいさつ運動では「日本一のあいさつ」を目指し、全校生で取り組みました。二学期の後半には、たくさんのあいさつ名人が学校中に響き渡るなど、率先して活躍する、優しくて、頼れる6年生の姿がたくさんありました。皆さんが残してくれた素晴らしい姿は、万世小学校の良き伝統となり、下級生へと引き継がれていくことでしょう。

6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

さて、4月からは、いよいよ中学生です。中学校生活には、様々な新しい出会いが待っています。先生、友達、勉強や部活動など。その様々な出会いの中で、大きく成長していくことと思います。そんな中で自分の目標を立てたり、こうなりたいと夢を持ったりすることでしょう。

そこで、卒業の門出にあたり、私から皆さんへ、大切にしてほしいことがあります。それは、「感謝と謙虚さ」、そして、「いたわりの心」を大切にする、人になってほしい、ということです。人は誰もが「幸せ」でありたいと願っていますが、人間には、3つの「幸せ」があります。1つ目は、「人にしてもらう幸せ」、2つ目は、「自分でできる幸せ」です。3つ目の幸せは「人にしてあげる幸せ」です。困っている人に優しくしてあげたり、手伝ってあげたりすることで、達成感や充実感を味わい、自分の生き方を高めていく幸せです。私は、特に、この3つ目の幸せを大切にしてほしいと思っています。この3つ目の幸せは、助け合うという気持ちや他人を思いやるといった「いたわりの心」がなければ、この幸せは生まれません。 「いたわりの心」は、まず、自分を愛(いと)しみ、相手の気持ちを思い、尊重することで生まれます。

そのため、私は、いつも「ありがとうございます」という感謝の気持ちと「誰々さんのおかげです」という謙虚な気持ちを大切にしています。卒業生の皆さん、「ありがとうございます」、「おかげさまです」を素直に言える中学生になってください。また、「いたわりの心」を持って、3つ目の「人にしてあげる幸せ」を行動にうつせる、優しい人になってください。そして、今の自分に「自信」と「誇り」を持ち、夢や目標に向かって、大きく羽ばたいていってほしいと思います。私たち教職員一同、米沢の未来を、日本の未来を切りひらくような人材へと成長されることを願っております。 

結びとなりますが、本日ご臨席賜りました皆様方とともに、巣立ちゆく38名の中学校でのご活躍をお祈りし、式辞といたします。  

 令和4年3月18日             

               米沢市立万世小学校 校長 後藤 満男