2022年6月5日日曜日

運動会日和となりました!

 晴天に恵まれた今日、万世小学校運動会を開催しました。




 徒競走は全員一生懸命走りました。


 5・6年生の応援団を中心に元気の良い応援合戦もできました。


 団体競技も楽しく、生き生きと活躍する「万世っ子」の姿が見られました。




 小形会長様をはじめ、6名の体協の皆様方、運動会のご協力ありがとうございました。お陰様で大きなケガもなく、スムーズに運動会の運営を進めることができました。本当にありがとうございました。

 今日は、たくさんの保護者の皆様方に子どもたちの頑張っている姿をお見せできて良かったです。ぜひ、おうちでもお子様の成長を褒めていただければ幸いです。またご声援もありがとうございました。




校長あいさつ

本日はお忙しい中、ご来賓の万世地区体育協会会長小形一友様をはじめ、6名の体協の方のご協力のもと、晴天にも恵まれ、万世小運動会を開催できることに感謝申し上げます。

さて、年度当初は、万世地区としての大運動会を予定しておりましたが、学校独自の運動会を開催する運びとなりました。先週、新型コロナウイルス感染症に係る対応として、3学年並びに4学年の学年閉鎖を行い、保護者の皆様方にはご心配をお掛けしましたが、広がりもなく収まりましたので、本日、運動会を開催することにしました。今後も様々な教育活動を実施する際、子どもたちのため、安全安心を第一に、コロナ感染症予防対策と、熱中症対策の徹底を図っていきます。そのため、コロナ感染の状況を踏まえた上、学校行事やPTA行事の開催又は延期、中止なども検討していきたいと考えています。 保護者の皆様には、趣旨をご理解の上、ご協力の程をお願いいたします。

なお、マスクの着用について、国や米沢市からも指針が出されましたが、本日の運動会において、コロナ対策としてのマスク着用の場面があったり、熱中症対策としてマスクを外した競技運営があったり、水分等の補給のための時間も設定しております。運動会の運営上、ご了承、願いたいと存じます。

別件ではありますが、今年もマイマイガの幼虫が大量に発生しております。その対策として、夜間の外灯と防犯灯の照明を消させていただいております。社会体育等で夜間の体育館使用の保護者や地域の皆様方にはご不便をお掛けしますが、趣旨をご理解の上、ご承知おきいただければ幸いです。

さて、万世小の皆さん、改めまして、おはようございます。待ちに待った運動会です。ケガのないよう十分に気を付けて、思い出の残る最高の運動会にしていきましょう。特に、5・6年生、一人ひとりが充実した運動会になるよう精いっぱい頑張ってください。

これであいさつを終わります。