2022年6月8日水曜日

プール開きに向け、プール清掃頑張りました!

 



 梅雨空のもと、20日(月)からのプール開きに向け、プール清掃を5・6年生が中心に行いました。





 先週から、井上さんら技術員さんが毎日、高圧洗浄器を使ってプールサイドの汚れを落としてもらっていたおかげでスムーズに実施することができました。



 6年生は、プール清掃の他に、更衣室やトイレ清掃まで下級生のために一生懸命に取り組んでくれました。さすがです!






 また、プール内のトイレ清掃等にはPTA副会長の山田彰人様をはじめ、保体部長の横沢徹様、5年学年長の芽野恵子様のご協力で無事終了することができました。お忙しい中、プール清掃のお手伝い等本当にありがとうございました。





 子どもたちと一緒に肌寒い中、協力してくださった須藤先生や5・6年の担任の先生、そよかぜ1・2組の担任の先生、島貫先生ありがとうございました。そして、リハビリを兼ねて全体指揮の遠藤さん、お疲れ様でした。



 プール開放日は6月20日(月)から7月22日(金)までの平日となります。

 


 今年度もコロナ収束の目途が立っていない状況ですので、夏休み中のプール開放は行いません。ご了承ください。短い期間とはなりますが、水に親しみながら安全に水泳の授業に取り組むとともに、泳力などの技術力を高めていってほしいと思います。

  [1・2年生の指導のねらい]

       ・水中で歩いたり、走ったり、水にもぐったり浮いたりする遊びを通して、水に慣れさせるようにする。

       ・プールのきまりや水遊びの心得を知り、みんなで楽しく安全に水遊びができるようにする。

   ・感染症対策を行いながら、安全に水泳運動が行えるようにする。

 [3・4年生の指導のねらい]

 ・ け伸びや初歩的な泳ぎができたりいろいろな潜り方や浮き方ができるようにする。

 ・ 自分の課題を見つけ、動きを工夫したり考えを伝えあうことができるようにする。

 ・  感染症対策を行いながら、きまりをまもり安全に水泳運動が行えるようにする。 

[5年生の指導のねらい]

   手足、呼吸法の基本的な動作やバランスを課題として、クロールや平泳ぎを身につけさせる。

  ・ 身につけた泳法で、記録(距離、時間)に挑戦したり、競争したりして楽しませる。

   ・ 感染症対策を行いながら、きまりを守って安全に水泳運動が行えるようにする。

[6年生の指導のねらい]

  ・自己の能力に適した課題を持ち、続けて長くクロールや平泳ぎで泳ぐことができるようにする。

  ・クロール、平泳ぎとも、速さや距離に挑戦する場を設定し、自己の記録を向上できるようにする。

  ・感染症対策を行いながら、きまりを守り安全に水泳運動が行えるようにする。

    ※あくまでも目安ですので、個に応じた指導となります。

  

  

  コロナ禍のため、三密を避け、安全に授業が進められるようプール内では、3名体制で実施します。 これに伴い、プール指導員として、今年も清水恵子先生にお手伝いをしていただく予定です。1か月ほどですが、よろしくお願いいたします。