2022年12月15日木曜日

3学年行事がありました!

  



 今日は春先に紅花の栽培でお世話になった関根地区在住の鈴木彰一様を講師にお招きして、親子で紅花染めにチャレンジしました。






 そのお手伝いとして、フラワーショップ優実さんの髙橋さんをはじめ、県立米沢工業高校の染色関連の先生2名と7名の高校生が参加してくれました。米工生7名のうち5名が万世小学校出身というのも奇遇でした。そして、嬉しく思いました。



 鈴木さんの講話後、理科室と家庭科室に分かれてハンカチの紅花染めに挑戦していました。中には、自分の手袋の紅花染めに挑戦する「万世っ子」もいました。3学年全員親子で楽しく活動に参加していました。






 雪の中、寒い中、たくさんの保護者の方にご参加くださり、ありがとうございます。また、お伝いをしてくださった米工生の皆さん、フラワーショップ優実さん、ありがとうございました。

 ちなみに、鈴木彰一さんは、11月に紅花振興の功労者として、米沢市より平田東助章を受章されております。おめでとうございます。今後もお体に気を付けて、紅花振興に尽力されることをご祈念申し上げます。本日は誠にありがとうございました。