2022年12月1日木曜日

生活安全課の渡部調査官による講話が6年生、5年生にありました!


 今日は米沢警察署生活安全課調査官の渡部敬子様より2つの講話がありました。

 3校時は6年生が対象に薬物乱用防止教室を実施しました。



 4校時は5年生が対象にネットトラブル防止教室を実施しました。





 どの話題も身近にある危険を自分自身でどう防いでいくか、分かり易く事例を交えて教えたいただきました。

 また、どの学年でもインターネットによる犯罪防止、安全を守るための3つの力(判断力・自制力・想像力)についても教えていただきました。インターネットを安全に使うための渡部調査官から宿題もいただきました。



 ぜひ、おうちの人と今日の話を話題にしてほしいと思います。そして、インターネットについては、効果的な活用をしつつ、犯罪に巻き込まれないようにする、依存症にならないようするなど、それぞれルールを守って使用してほしいと思います。



 お忙しい中、渡部調査官、本当にありがとうございました。