2023年2月8日水曜日

令和5年度新入生の1日入学がありました!

 


 本日は、令和5年度に本校に入学する新入生の1日入学がありました。

 来年度入学予定の26名の新入生が万世小にやってきました。

 元気に挨拶できる子が多く感動しました。

 


 いつも大変お世話になっている学童の「森の子園」の我妻さんからも学童についての説明がありました。

 同時にPTAの母親委員会主催の体育着のリサイクルも行われました。大盛況に終わりました。お忙しい中、母親委員長の横田さん、ありがとうございました。

 



 今日は来年度の登校班長さんたちと一緒に楽しく下校しました。

 


 4月9日(日)に26名の新入生が、元気に入学してくることを万世小教職員一同、心よりお待ちしております。

 

  校長挨拶
こんにちは、保護者の皆様方、本日は米沢市立万世小学校の一日入学にご来校いただき誠にありがとうございます。校長の後藤満男と言います。よろしくお願いいたします。ちなみに、万世小学校出身のお父さん、お母さんはいらっしゃいますか?はい、初めての保護者の方もいらっしゃると思いますので、簡単に本校についてご説明申し上げます。
来年の4月からお子様が通う米沢市立万世小学校は、来年度で創立122周年を迎える歴史と伝統のある学校です。
学校の教育目標は、「自ら未来を切り拓く子どもの育成」で、
すすんで学ぶ子ども    (自律)
◯思いやりのある子ども   (尊重)
◯表現豊かに生きぬく子ども (創造)
の3つの子ども像を目指した学校運営を行っています。また、教職員全員で「ほめて育てる」ことを指導方針とした教育活動を展開しております。  
さらには、万世地区とのつながりも強く、地域と連携した運動会などの行事も数多くあります。毎日の登下校では、地域の方々が通学路に立って、お子様の安全を見守っています。
ところで、4月からの入学に向け、保護者の皆様方に幾つかのお願いがあります。
 1つ目は、お子様に「朝の力」を身につけてください。
「朝早く起きる」、「朝ごはんをしっかり食べる」、「朝のあいさつをしっかりする」という力です。生活習慣をしっかり整えて、小学校で活動できる素地をつくってほしいと思います。
 2つ目は、入学前に小学校までの通学路を一緒に確認することをお願いします。親子で一緒に通学路を歩くことで、交通安全に対する意識が高まり、これから始まる小学校生活への希望や期待が高まると思います。実際にこの土日を利用してランドセルを背負って万世小学校まで歩いて来られた園児もいらっしゃたとお聞きしました。わざわざ寒い中、ありがとうございます。本日のこの全体説明会のあと、来年度の登校班長さんと対面していただき、そのご実際に通学路を確認しながら、お子様とともに帰っていただきますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。
なお、本校のホームページで学校の様子を随時更新していますので、ぜひご覧になっていただき、少しでも不安な気持ちが解消できれば幸いに思います。
それでは、4月9日(日)に26名の新入生が、元気に入学してくることを万世小教職員一同、心よりお待ちしております。
                   
                    令和5年2月8日

          米沢市立万世小学校 校長 後藤 満男