2021年5月14日金曜日

「相手とコミュニケーションがとれるあいさつをしよう!」

  令和3年度万世小児童会総会が昨日の5校時目に体育館で行われました。

 


 今年度の児童会スローガンは、「相手とコミュニケーションがとれるあいさつをしよう!」に決まりました。情野事務局長より相手とコミュニケーションをとる具体的なあいさつについて話し合うよう提案がなされました。

6年1組からは、「明るく笑顔」にあいさつをする。

5年1組からは沢山のあいさつについて出ました。 

 えだまめ、相手と繋がるあいさつ、止まってお辞儀をするあいさつ、元気に仲良くなれるあいさつなど

4年1組からは、相手の目を見てあいさつをする。

4年2組からは、あかるく「えだまめ」をする。

 

 児童会スローガンが達成するよう「自分から進んで」、相手とコミュニケーションがとれるあいさつをしていきましょう!

 なお、それぞれの委員会から出された目標は以下の通りです。


 [事務局]

 「日本一のあいさつを目指し、全校生が学年関係なく仲が良く、楽しい万世小にするために事務局のみんなで協力して活動する。」

 [情報委員会]

 「全校生徒が放送に楽しめるように、ゆっくり、はきはきとしゃべり、大きく、聞こえやすい声で放送する。楽しいことを本気で!!全力で!!」

 [図書委員会]

 「たくさんの人に本をおもしろいと思ってもらい、たくさん本を好きになってもらえるようにする。」

 [健康委員会]

 「全校生が健康にすごせて、楽しめるような企画を考え、取り組み、1日でも多く、元気に登校できるようにがんばる。」

 [給食委員会]

 「食材を届けてくださる皆さんや給食を作ってくださる先生方に感謝の気持ちを全校生がもてるようにする。」

 [生活委員会]

 「全校生が生活しやすい学校にするため、今年度は特に掃除をみんなで取り組もう。」


今朝は、全児童が大変元気のよいあいさつをしていました!

素晴らしい! 今後も継続していきましょう。