2021年5月21日金曜日

6年租税教室

  今日の3校時、6年1組で租税教室がありました。

 


 米沢市法人会青年部の加藤剛士さん、梅津義範さんを講師としてお招きして、税金の種類や税金がなかった場合の世の中などをパネルやDVDなどを視聴しながらわかりやすく教えていただきました。私たちが毎日使っている教科書も国民一人一人の税金によってまかなえていることも学びました。これからも教科書を大切に使ってください。

 


 授業の最後に、1億円の札束のレプリカを見せてもらいました。持ってみると意外に、重いことに気づきました。

 よくスポーツ選手で1億円プレーヤーと言いますが、選手でなくとも、将来、万世小学校の児童から億万長者が出現するかもしれません。今日は大変勉強になりました。