2021年5月17日月曜日

交通ルールを守って!~交通安全教室~

 5月17日(月)に全校生対象で、学年ごとに交通安全教室を行いました。

あいにくの雨のため、体育館での教室となりましたが、万世っ子は真剣に話を聞いたり、DVDを視聴したりしていました。

 


 指導者として、米沢市交通安全指導員の小池さん、青木さん、金さんの3名にお出でいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 


 自転車の乗る場合は、まず自転車の点検と自分の点検が必要であること、自転車の点検の合言葉として、「ブタはしゃべる」で覚えてほしいとのことでした。

  ……ブレーキー点検

  ……タイヤ点検

  ……反射板とライトの点検

  しゃ…車体の点検

  べる…ベルの点検 

 自分の点検はヘルメットやスニーカーの着用、両手でハンドルを持つことで安全に走行できるとのことでした。

 


 


 

 この交通安全教室では、交通事故にあわないように、交通ルールを守って自転車に乗ったり、歩いたりすることを全校生全員で確認しました。

 保護者の皆様、地域の皆様方も万世っ子を見守り、声を掛けるなどして、交通安全に心がけていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。