2021年7月14日水曜日

3年生のキムラさん見学GO!

 


 今日の午前中、3年1組の児童27名が地元のスーパーマーケット「キムラ」桑山店を見学してきました。「店で働く人」の社会の授業の一環として、1か月前からスーパーマーケットについて学習を進めてきました。







 実際に見学に行って後藤店長さんから「スイカの話」を通してお店のしくみについて教えていただきました。また、子どもたちから沢山の質問を迫られても一つ一つ丁寧に教えてくださいました。宇佐美さんからはお店に陳列している商品について詳しく説明していただきました。

 







 3年生は、今日学んだことをもとに、今までと違った視点で「お店で働く人」のすばらしさを感じ取っていたと思います。

 万世地区に根差した「キムラ」さんのお客様への愛情とこだわりのある商品の提供など、沢山学ばさせていただきました。

 見学後には、とってもおいしいスイカをごちそうになりました。お忙しい中、「万世っ子」のため、時間を調整していただき、本当にありがとうございました。