2021年7月20日火曜日

夏休みに向けて

 今日の全校朝会では、夏休みに向けて学習、保健、生活の面からそれぞれ担当の先生より話がありました。



       


まず、学習面では長谷川先生から2つの話がありました。

 1 毎日、午前9時までに家庭での学習を進めること!

 2 自主的に様々な学習にチャレンジして、博士を目指そう!




 次に、安部先生から4つの話がありました。

 1 熱中症対策をしっかりすること

 2 マスクを着用し、コロナ感染予防につなげること

 3 歯、目、耳などで受診の勧めをもらった人は必ず医者に行き完治させること

 4 家に閉じこもってゲーム三昧にならないよう毎日、適度の運動をすること



 


 最後に、海和先生から3つの話と1つの報告がありました。

 1 「夏休みのくらし方」など、きまりを守って生活すること


 2 自転車の乗る際、ヘルメットをしっかりと被り交通ルールを守ること

 3 今日配布した「子ども110番連絡所」を確認し、

   万が一の場合、その家に助けを求めること

 

☆連絡として、万世小から北西側に老人福祉施設「万世園」の工事が始まり、大型ダンプカーなどが出入りするので、周辺を通る際は、誘導の方の指示に従うこと


 3名の先生方の話は、すべて「自分の命は自分で守る」ということです。

 夏休み中、事故もなく安全に過ごし、「万世っ子」226名全員が元気に二学期を迎えることができるよう児童一人ひとりが自覚を持った行動に心がけてほしいと思います。

 夏休み期間中は家庭や地域で過ごすことになり、保護者の方はもちろん地域の皆様には、子どもたちが何かとお世話になることと思います。夏休み中も目をかけ、声をかけていただければありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。 


保護者の皆様へ

本日、学校要覧を配布しました。

裏面に、学校の学習や生活に欠かせない内容を掲載しました。ぜひ、ご覧になり、二学期からの学校や家庭での生活に生かしていただければ幸いです。