2021年7月2日金曜日

不審者対応の避難訓練がありました!

 

 今日の2校時に、万世駐在所長の阿蘓英幸さんのご指導のもと、不審者対応の避難訓練を実施しました。校内外で不審者が侵入したときの迅速な教職員の対応と児童の安全な避難誘導を行い、安全に避難の仕方を児童に周知することを目的に実施しました。

 事件発生として、職員玄関から教科書会社の業者を装った不審者役の南原駐在所長さんが侵入し、これに対応する訓練でしたが、不審者の身柄を確保するまでの間、本番さながらの迫真の演技に先生方も戸惑う場面も見られました。


 




 

 その後、体育館において、米沢警察署生活安全課の柴田さんからプロジェクターを使って不審者対応の「いかのおすし」について説明がありました。



 


  米沢警察署では、被害に遭った方のほとんどが「大声を出す」ことができなかったそうです。防犯ベルで知らせることも大事ですが、いざという時のため、学年ごとに「助けて!」と大声を出す練習もしました。高学年になると恥ずかしくて声が出せない児童もいましたが、真剣に話を聞いていました。

         

 その後、校長室で、阿蘓さんら米沢警察署の方から先生方全員対象の不審者対応研修会を実施しました。

 その中で、初期対応が大事だということ、躊躇せず自分の身を守りつつ不審者を抑えること、状況に応じて非常ベルを活用することなど、たくさん学ぶことができました。



 今回の不審者対応について学んだことを、今後の避難訓練に生かしていきたいと思いました。お忙しい中、万世駐在所長阿蘓英幸さん、南原駐在所長さん、米沢警察署生活安全課の渡部敬子さん、柴田楓さん、ご指導ありがとうございました。