2021年11月2日火曜日

今月は読書月間です!

 11月は本に興味を持ってたくさんの本を読書する月となっています。

 図書委員会では、特に

 (1)本のビンゴーゲーム

 (2)お薦めの本ランキング

 (3)読書量調べ 

       を予定しています。

 なお、学校での取り組みだけでなく、おうちでも「家読(うちどく)」のご協力をお願いいたします。


 さらに、

 本日は、PTA母親委員会主催の第2回「本の読み聞かせ」がありました。

 





 今回もテレビ放送による読み聞かせでしたが、どの学年の児童も真剣にテレビに釘づけになるほど、熱心に話を聞いていました。






 今回のテーマは「言葉の話」で、日本語の中の「ていねい語」、「尊敬語」、「方言」を中心に話をしていただきました。

 山形弁の「やばつい」の意味(気持ちが悪い)は初めて知りました。

 米沢弁ですと、「だでぇ」となりますね。


 また、2年2組の授業で、教育実習生の樋口先生が読み聞かせの「尊敬語」の内容を取り上げるなど、大変参考になりました。

 



 朝の忙しい中、ご協力いただきましたPTA母親委員会の皆様、ありがとうございました。

 第3回目は来月の予定ですが、また楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。