2021年11月16日火曜日

第2回校内授業研究会がありました!

 本日、第2回の校内授業研究会がありました。

 1年1組の算数の授業では、引き算の「10からひく」計算をブロック操作や図を用いて、仲間とともに楽しく授業に参加していました。1学期に比べて、集中して取り組めるようになりました。1年生の成長を感じました。








 5年1組の理科の授業では電磁石を強くする方法を調べる実験について、自分なりの予想をもとに、仲間とともに考え深める授業でした。今求められている探究型学習で、子どもたちがそれぞれ、電流の大きさを変える実験と導線の巻き数を変える実験を想定するなど、レベルの高い満足感のあるいい授業でした。






 また、今、全校生で取り組んでいる「あいさつ運動」も「万世っ子」らしく、元気がよく大変素晴らしい活動を展開しています。この調子で頑張ってください。