2022年9月5日月曜日

5年生、萬世大路(栗子隧道)の歴史を訪ねて出発しました!

 




 第5学年(児童50名)の校外学習として、本日9月3日(金)に万世大路(栗子隧道)を実施しました。

 5年生の保護者の皆様の思いを込めたタオルを巻いて出発です!






 万世コミュニテイセンターの梅津館長さんをはじめ、万世コミセン、萬世大路保存会、森林セラピーガイドの丸山久さんら計9名の方のご協力のもと、1組と2組それぞれ2班ずつに分かれて、栗子隧道の歴史や萬世大路周辺の草花の生態などたくさんのことを教えてもらいました。



 昨日までの雨が心配でしたが、予定通り、約2時間かけて歩きました。

 






   ご多忙なところ、「万世っ子」のために、いろいろとありがとうございました。  

 今日の経験は、将来、子どもたちが大人になり、萬世大路を歩いて地域の方々から学んだことを次の世代に継承することに繋がると思います。そして、そのことが更なる保存につながっていくと思います。5年生の皆さん、今回学んだことを今後の学校生活にも活かしていってほしいと願います。今日は皆さんお疲れ様でした!