2022年9月14日水曜日

今日は6年生の中学校体験入学でした!

 暑い日差しの中、今日の午後から6年生の米沢七中での体験入学でした。

 上郷小からは、鈴木校長先生をはじめ、担任の先生、教務主任の先生が引率し、本校からは私と小関先生、鹿野先生が引率し、交通指導として須藤先生、島貫先生が指導にあたりました。

 それぞれ自転車で七中に行き、来年度七中に入学予定の上郷小学校の6年生36名と本校38名の万世っ子が一堂に会して行われました。



 はじめに、七中の齋藤一德校長先生から中学校は楽しいところなので、ぜひ安心して入学してくれることを願いますと、温かいメッセージをいただきました。



 その後、小学校ごとに分かれて学校見学、14時30分からは、体育館で七中生徒会役員による中学校生活と部活動などの紹介がありました。





 





 最後に、小学校ごと部活動を参観して現地解散となりました。


 中学校の先生方の話や丁寧な説明が新鮮だったのか、意欲的に話を聞く「万世っ子」が沢山いました。

 来年度の七中への入学が楽しみですね。

 今日、体験して学んだこと、感じたことなど、ぜひ、おうちの人とも話題にしてください。よろしくお願いします。

















 小雨降る中、今日は、6年生の中学校体験入学でした。

自転車で七中に行き、七中体育館で上郷小の児童34名と合同での全体会でした。

中学校の先生の話が新鮮だったのか、前乗りになって話を聞く「万世っ子」もいました。












今日は、小学校ごと、グループに分かれて、校舎並びに授業見学、学校説明、部活動見学などをして、16時に帰宅予定です。







今日は、小学校ごと、グループに分かれて、校舎並びに授業見学、学校説明、部活動見学などをして、16時に帰宅予定です。