2021年9月16日木曜日

今日は、3学年の校外学習がありました!

 


 今日は秋晴れの中、3年1組の校外学習がありました。

 27名全員で米沢市内の米織会館をはじめ、上杉城史苑と伝国の杜(上杉博物館)を見学してきました。米織会館では、館内見学と機織り体験の2グループに分かれて見学をしました。米沢の伝統文化に触れることで、米沢の魅力や歴史に理解を深めることができたと思います。また、様々な公共施設での見学を通して、施設の利用の仕方やルールについて学びを深めました。特に、お礼のあいさつなどは元気がよくできて、よかったです。







 









 コロナ感染予防対策のため、時間が限られていて、じっくり見学できなかったと思いますが、もっと調べてみたいと思う人は、インターネット等で検索して、より詳しく調べると学びが深まるのでやってみてください。

 なお、今年は「伝国の杜」開館20周年の特別事業として、国宝「上杉本洛中洛外図屏風」をはじめ、戦国時代から桃山時代の狩野派の代表的作品が展示されています。今年だけのビックイベントですので、ぜひ、他の学年の「万世っ子」もおうちの方とともに足を運んでみてください。