2022年10月9日日曜日

万世小公開研究発表会が終了しました!

 



10月7日(金)に令和3年度・4年度米沢市教育委員会委嘱、公開研究発表会が無事終了しました。

 コロナの影響ですべての日程がオンラインでの開催となりました。



 オンラインでの授業公開なので、「万世っ子」の生の姿をお見せすることはできませんでしたが、どのクラスの子どもたちも、生き生きと熱心に授業に取り組む姿が見られました。そのおかげで、本校教職員をはじめ、米沢市内の小学校の先生方にとっても意義深い研修となったと思います。「万世っ子」に感謝です。 


ビデオ撮影日の1シーンです。

ビデオ撮影日の1シーンです。


3年分科会 会場

   
5年分科会 会場

2年分科会 会場

 午後からは、山形大学地域教育文化学部の野口徹教授に直接、ご来校いただき、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を充実させる授業についてのご講演を賜りました。その中で、本校の公開授業をもとに、分かり易く、丁寧に教えていただきました。

 ご多忙の中、本当にありがとうございました。 




 
   これからも「万世っ子」のため、自律して探究的に学ぶ子どもたちを育てるため、万世小の全職員で研修を深めていく覚悟です。指導助言を賜りました米沢市教育委員会をはじめ、置賜教育事務所の指導主事の先生方、本当にありがとうございました。


 校長謝辞

  本日は、米沢市立万世小学校の公開研究発表会にご参会くださり、誠にありがとうございます。

  本校は令和元年度・2年度に米沢市教育委員会より公開研究発表会の委嘱を受け、研究を重ねてまいりました。しかし、新型コロナウイルス感染症対応のため、研究を深め発表することが困難となりました。

 そこで、昨年度から改めて、米沢市教育委員会から委嘱を受け、研究主題『学びって楽しい 万世っ子 学びに向かう力の育成』、そして、新たに、サブテーマを『豊かな対話を通して、出会う・広げる・深める子ども』を掲げ、4年にわたる研究を進めてまいりました。

残念ながら、本日は、オンラインによる開催となり、ご参会の先生方にご不便をお掛けした事、そして、何より、万世小学校の子どもたちの生き生きとした姿を生でお見せすることができなかった事に対し、お詫び申し上げます。

さて、そんな中、本校の研究内容、2つの重点に沿った授業の展開、子どもたちの様子など、ご参会の先生方にはどう感じられたでしょうか?

 本校独自の単元構想図を作成し、児童が見通しを持って学習できる手立てを明確にすること、そして、子どもが主体となり、魅力的な問いに出会い、豊かな対話を通して、考えを「広げ・深める」学びの研究を中心に、全職員一丸となった取り組みを積み上げてきました。

研究の成果としては、リーフレットのアンケートからも、子どもたち一人一人が協働的な学びを通して、考えを広げたり、深めたりしながら、意欲的に学習に取り組めるようになっています。また、研究を進める中で、本校教職員の意識も高まり、特に、子どもたちの姿をもとに話し合う事後研究会は、日々の授業改善に繋がっています。

まだまだ研究の途上ではありますが、本日、頂戴いたしました指導主事の先生方からのご指導ご助言をはじめ、ご参会の先生方からの貴重な意見等を参考にしながら、更なる研究を進めてまいりたいと考えております。

結びとなりますが、米沢市教育委員会や置賜教育事務所の指導主事の先生方には、ご多忙の中、本校教育の発展に対し、多大なるご指導ご助言を賜りましたこと、そして、本校教職員にたくさんのお褒めのお言葉をいただいたことに対して、深く御礼申し上げます。

特に、米沢市教育委員会の須貝課長補佐や五ノ井指導主事、石黒指導主事の3名の先生方には、何回もご来校してくださり、本校教職員にたくさんの励ましのお言葉を頂戴いたしました。

一つひとつ懇切丁寧なご指導のたびに、「よし明日からも、万世っ子のために、がんばろう」という元気もたくさん頂きました。

本当にありがとうございました。


  これからも米沢を愛し、
自ら未来を切り拓く、万世小の子どもたちを育むため、ほめて育てることを指導の方針として、研究と実践を続けてくことをお誓い申し上げ、謝辞といたします。

本日は、誠にありがとうございました。



6年分科会 会場

 

1年分科会 会場

 



4年 分科会 会場