2022年10月4日火曜日

「笑顔ましまし!元気モ~りもり!米沢牛で笑顔プロジェクト3!!」

 


 今日の給食は米沢牛の牛丼でした。

 令和2年度から3年続けてコロナ禍の中、米沢市内の小中学生に元気になってもらおうというプロジェクトで、「米澤佐藤畜産」様からお肉を11キログラムもいただきました。







 ありがとうございました。全校生、おいしくいただきました!

 



 

 さて、米沢牛について、少し説明をします。米沢牛は米沢市を含めた3市5町で飼育された全国3大牛(米沢牛、松坂牛、神戸牛)のブランド和牛です。

 きめ細かな霜降(しもふ)りと、香(かおり)のよい脂(あぶら)、甘味(あまみ)のある赤身が特徴です。その脂は人肌程度の温度でとけてしまうため、口に入れた瞬間にやわらかい食感と、上質な脂の香が広がります。皆さんは、どうでしたか?




 これからも給食では、好き嫌いを無くし、動植物の命に感謝しながら、残さずおいしく味わって食べるようにしましよう。