2021年4月16日金曜日

万世小学校の桜の花が満開を迎えています!


 ポカポカ陽気の晴天に恵まれた今日、万世小の桜(サクラ)の花も満開を迎え、春爛漫に咲き誇っています。桜(サクラ)は3月の卒業から4月の入学の時期に咲く、日本の春の花の代表とも言える樹木です。ちなみに、桜(サクラ)の花言葉は、「精神の美」または「優雅な女性」です。春の風物詩、愛され続ける和の心をあらわす日本の花だからこそ、こういった言葉が生まれたのでしょう。例年に比べ、やや早く満開を迎えましたが、眺めていると何となく団子が恋しくなるのは私だけでしょうか!
 さて、学校が始まって一週間が経ちましたが、子どもたちも毎日落ち着いた学校生活を送っています。
 本日は、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回の訓練では、新しい教室からの避難経路を確認し、自分から進んで避難することを目的に行いました。全校児童が担任の先生の指示に従い、迅速な行動で訓練を実施できました。
 自分の命は自分で守ること、そのため、「おかしも」の徹底を和田先生から呼びかけていました。
 …おさない
 …かけない
 …しゃべらない
 …もどらない