2021年4月20日火曜日

歯科検診がありました!

 今朝9時から歯科医の村山敏明先生による歯科検診がありました。高学年、中学年を対象に行われましたが、検査前の廊下での待機している時の態度や検査中の返事など万世っ子の良いところが多々見られました。素晴らしい!!

 さて、23日(金)は1・2年の低学年の児童が対象になります。毎日の歯磨きは、もちろんのこと、当日の朝の歯磨きも念入りにお願いします。




 ところで、今日の歯科検診から、村山先生にお聞きしたところ、昨年度より虫歯になっている児童が少なかったそうです。ただ、万世小学校の児童の未受信率が高いこと、歯垢が奥歯のほかに前歯に残っている児童が多かったこと、歯肉炎になっている児童も若干みられたことです。また、スポーツドリンクやお菓子を食べ過ぎて虫歯になってしまうケースもあるそうです。これらを予防するには、しっかり歯磨きをすること、特に、夜寝る前に、ていねいに、しっかりと磨くことが大切だと教えていただきました。本来ならば、学校の中で、歯磨きを推奨したいところですが、コロナ禍の中、飛沫感染につながる歯磨きは、リスクが大きいため、現在、学校においては歯磨きを中断しています。(養護教諭からの呼びかけや保健だより、各担任からの歯磨き推奨の啓発活動は今後も行っていきますが…。)ぜひ、ご家庭で歯磨きをしっかりするよう声がけをお願いします。そして、将来、80歳になった時、自分の丈夫な歯でいつまでもおいしく食べられるようにする「8020(ハチマルニイマル)運動」につなげていってください。今後もご家庭でのご協力のほどをお願いいたします。