2021年4月13日火曜日

全校朝会にて


今日は、一学期最初の全校朝会がありました。始めに小関先生の紹介後、私から「あいさつ」に ついて話をしました。あいさつは、「心の握手」とか「心を動かす」と言われています。朝会の中で

⇒がお(笑顔)で

⇒れ(誰)にでも

⇒ず 自分から

め⇒相手の目を見て

あいさつをするコツと合言葉の「えだまめ」を紹介しました。 その後、全校生であいさつの練習をし、6年生に見本のあいさつをしてもらいました。 最初は恥ずかしがっていましたが、さすが6年生です。大変立派なあいさつを後輩たちに示してくれま した。これからの万世っ子のあいさつが楽しみです。また、あいさつは相手にしっかりと伝えることが 大切です。私は、さわやかで心に伝わるあいさつが飛び交う「温かい万世っ子」に育ってほしいと思っています。