2021年6月16日水曜日

6年生!人権の花作業頑張りました!

  





 昨日、6年1組38名による「人権の花」植え作業がありました。この人権の花運動は、山形地方法務局米沢支局、同支局管轄の市町及び米沢人権教護委員協議会等から構成された置賜地域人権啓発活動ネットワーク協議会の事業です。

 




 はじめに、人権擁護委員の小林由紀子先生から「人権の花」についての趣旨等について講話をいただきました。その後、笹原さんをはじめ、2名の米沢人権擁護委員協議会米沢市部会の委員の方と米沢市総務部総務課の橋本香織さんから花植えについてのご指導を賜りました。プランターの準備や肥しを入れた土入れまで大変お世話になりました。

 




 事業の目的である「子どもたちが協力して花を育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得すること」が達成できたでしょうか。これからも花の水やりを通して、心優しい「万世っ子」になってほしいと願います。

 


6年生の皆さん、暑い中、ごくろうさまでした。