2021年6月25日金曜日

今年度並びに来年度の米沢市公開研究校の委嘱を受けました!

 


 本日、米沢市教育委員会教育長の土屋宏様より、 今年度から2か年間の研究校として、委嘱状の交付を受けました。

 私は、米沢市教育委員からの委嘱を契機にチャンス、チャレンジ、チェンジの3つのCと捉え、学校経営の重点化を図り、教職員の研究研修の充実を推進していきたいと考えています。

 そして、万世小の子どもたちの成長を通して、米沢市の教育の発展と寄与のため、日々の授業をはじめ、すべての教育活動を教職員一丸となり全力で進めていきます。保護者の皆様、地域の方々ご理解とご協力をお願いいたします。

 



 昨日は第1回校内授業研究会を開催しました。事前研での先生方の活発な意見をもとに、本時の授業が展開されました。そんな中、子どもたちが生き生きと主体的に取り組む姿に改めて感心しました。ゲリラ豪雨のため、事後研は遅れてスタートしましたが、先生方一人ひとり端末機を使った話し合いは有意義な研修になったと思います。

 ご参観くださいました米沢七中の齋藤一德校長先生、上郷小の鈴木淳一校長先生をはじめ七中の先生方ありがとうございます。また、指導助言をいただいた米沢市教育委員会の五ノ井智子指導主事、須貝洋介指導主事の先生、ありがとうございました。今後の授業改善に生かしていきたいと考えています。次回は9月7日(火)になります。よろしくお願いいたします。


 2校時 3年1組 社会科「店ではたらく人」 授業者 瀬野俊彦 教

 






 3校時 4年2組 算数科「小数のしくみを調べよう」  

                       授業者 尾箸勇貴 教諭