2021年6月30日水曜日

学校評議員の皆様、ありがとうございました!

 29日(火)午後から第1回学校評議員会を開催しました。

始めに、5名の方へ委嘱状を交付し、授業を通覧していただきました。






どの学年も伸び伸びと学習している「万世っ子」の姿に学校評議員の方も感心していました。また、ICTを活用した授業にも関心を持って参観されていました。

 


 今年度は下記の7つの項目を重点に地域の特性を生かした学校づくりを目指したいと考えています。なお、コロナ禍の中、感染防止を徹底して、できる範囲で実施します。

 1 地域の行事への積極的な参加 

  ボランティア活動で地域とつながる

  クマ対策、風水害などの危機管理対策での連携

  学校評議員、民生児童委員との情報交換

 5 地域の人材活用

 6 HP等で学校をPRする

 7 登下校中の安全確保   

 学校評議員の方からもたくさんのご意見を頂戴しました。特に、海老名様からいただいた八幡原企業での企業見学については日程を調整して実現していきたいと考えています。また、万世コミセン館長様から出された「きれい・おいしい・楽しい万世」(万世ブランド)のキャチフレーズを生かした取り組みについても学校・PTA・地域が一体となって進めていくことが大事だと考えています。

 地域の方から出された貴重なご意見をもとに、学校運営に生かし、「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて邁進していきたいと考えています。今後とも学校へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 なお、今年度の学校評議員の方は次の通りです。

 海老名 悟 様 (八幡原企業体代表 精英堂印刷(株)経営管理部長)
 梅津 幸保 様 (万世コミュニティセンター館長)
 樋渡 由美 様   (万世ゆうゆうジュニアリーダー指導員)
 阿蘓 英幸 様   (万世駐在所 所長)
 佐藤 大輔 様   (万世小 PTA会長)

ご多忙の中、ご参集いただき、誠にありがとうございました。