2021年6月7日月曜日

1年生の学校たんけん!

  










 今日の3校時目、1年1組31名が6つのグループに分かれ、学校にどんな部屋があるのか、どんな人が仕事をしているのかについて、自分から進んで調べる「学校たんけん」がありました。校長室をはじめ、事務室、パソコン室、家庭科室、保健室を探検し、そこで仕事をしている先生方に様々な質問をして、担当の先生からサインをもらっていく授業です。

 ポケモンチーム、レックーザチーム、プリンチーム、すぽしょうチーム、きめつのやいばチーム、いねチームの6つのグループ(1グループ5名ずつ)に分かれ仲間と楽しく探検していました。校長室や事務室に入室する際は、元気に礼儀正しくお辞儀をしてくれるなど、1年生も、この3か月でだいぶ頼もしくなったなぁと思いました。私もたくさんの質問に答えましたが、「校長先生のことが好きです」、「好きな人は誰ですか?」という質問が出た時は、大変困りました。でも、私のことを身近に捉え親しみをもって接してくれる1年生に感謝します。お疲れさまでした!