2021年6月2日水曜日

耳鼻咽喉科健康診断がありました!

  本日午後より、全学年対象に、市立病院耳鼻咽喉科医の市毛明彦先生による耳鼻咽喉科健康診断が行われました。先生によると「万世っ子」は、「礼儀が正しく、指示通りテキパキと行動できるので大変立派でした。」とお褒めの言葉をいただきました。半面、喉の筋力が弱っている子どもが多いと懸念していました。喉の筋力が衰えてくると、うつ病になったり、認知症になったりするケースが多いそうです。皆さんはまだ若いので大丈夫だと思いますが…。

 先生によれば、昨年度からのコロナ禍によりコミュニケーション不足で大きい声を出していないからではないか、筋力を鍛える方法として、音読や鼻歌が効果的だということでした。また、舌を鍛えることも良いということでした。下記のようにやってみてください。