2021年6月3日木曜日

5年生の宿泊体験学習が始まりました!

 


 

 今日から2日間、5年生の「飯豊少年自然の家」での宿泊体験学習が始まりました。今日は朝から日差しが強く、暑い中での出発式となりました。

 5年1組とそよかぜ1組の計39名全員が参加しました。5年1組担任の小関先生、そよかぜ1組担任の鹿野先生、団長の教頭先生、養護教諭の小池先生の4名が引率と指導を行います。明日の天気が心配ですが、自然の雄大さを満喫し、仲間と協力することの大切さを様々な体験を通して学んできてほしいと思います。そして、この宿泊体験学習を通して、5年生全員が一回りも二回りも大きく成長した姿を見せてくれることを期待します。

 


 また、万世小PTAが主催で作成したTシャツ「絆」39を着ている5年生の姿を見て、保護者の方も一緒に参加しているんだという保護者の方の意気込みを感じました。このTシャツは今回の宿泊体験学習の他に、9月の万世大路や6年時の修学旅行でも着用するとのことでした。

 ぜひ、おうちの方の強い思いと願いを心に刻み、これから小学校を卒業するまでの2年間、いろんな体験を通して、友達の良さをたくさん見つけ、5年生全員が仲間との絆を深めていってほしいと思います。

 


 

 1日目の日程

  8時20分 出発式

  8時40分 万世小 貸し切りバス2台(米沢バス観光) 出発

  9時30分 飯豊少年自然の家(本校のみ参加で貸し切り) 到着

        記念撮影

  9時50分 ベッドメイキング

 11時00分 野外炊飯活動・昼食

 14時00分 フィールド・アスレッチック 

    ※明日の天気予報が雨のため、急きょ、追跡ハイキングも追加で行われます。

 16時00分 ミニハイキング(自然散策)

        トーチ棒つくり

 17時30分 夕食(食堂)

 18時30分 キャンプファイヤー

 19時30分 ナイトハイキング

 20時30分 入浴

 21時00分 振り返り(各部屋)

 21時30分 就寝


 2日目の日程

  6時00分 起床

  6時30分 朝のつどい

  7時00分 野外炊飯準備

  8時00分 部屋の掃除

  9時00分 キューブカレンダー作り(変更予定)

 12時00分 昼食(いいで弁当)

 13時00分 別れのつどい

 13時30分 飯豊少年自然の家 貸し切りバス2台 出発

 15時00分 万世小 到着

        帰校式・解散